[雑記]くいしんぼ日記

おこんにちはー。


結構写真が貯まってきてしまっていた、くいしんぼな写真。
今回はカツ丼屋さん『かつや』で期間限定メニューの『タルタルチキンカツ弁当』
いつもカツ丼ばっかだったから、この時は「たまにはチキンカツもいいかなぁ」なんて気持ちで注文したんだったかな。


いざ家に帰ってお弁当の中身を見たらびっくり!






たるたるちきん

タルタルソースのゲレンデが!


初めてこのメニューを注文したのか、それとも以前にも注文したことがあるのに忘れているのか。
まさかこんなにタルタルソースが乗っかって、かかっているなんて!
第一印象は「これはチキンカツのお弁当じゃなく、タルタルソースのお弁当じゃん 笑」


こんだけタルタルソースがかかっているから、ちょっと味が濃ゆいのかなぁなんて心配したけれど、たしか思った程濃ゆい味じゃあなかったんじゃなかったかなぁ。
たしかペろりと食べちゃったと思う 笑


色々なお店でさ、今だけの、期間限定的な商品ってあると思うんだけれど。
まさしまるはあまりそういうものに流されないというか、お店に着いてからメニュー、注文する商品を決めないというかさ、「~が欲しいからこのお店に来た」ってタイプだからさ、もうお店にいる時点で欲しいものがあらかじめ決まっているから、こういった期間限定メニューに触れる機会が少ないんだ。


でも、今回のこのメニュー悪くなかったし、これからはもう少し色々なお店の期間限定系のメニューにも目を向けてみようかな。
なんて思ったまさしまるでした。


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]最近家で見た映画

こーんにちはー。


さてさて、早速書きなぐってみますかねぇ^q^
今回は最近WOWOWやAmazonVideoでみた映画。
まずはWOWOWで3作品一挙放送していた『頭文字D』の新劇場版。
これは、実写じゃなくてアニメ作品。


いやぁ久しぶりに見たけれど、いいねぇ頭文字D!
この『真打ち登場!』的な展開、ストーリー。
まさしまるはこういうヒーローものに弱いんだなぁって再認識。
本も読み返したくなったよ。


この3作品一挙放送をWOWOWで、確か深夜1時~4時くらいまでやっていてさ、気持ちよーくなっていたのさ。
で、その余韻のまま次の番組、映画が始まるわけですよ。
そしたらさー、その次の作品がさースウェーデンとかそっちの方の国々の実写映画でさ、惰性でなんの気なしに見ていたんだけれど。
題名は『ホワイトエンジェル』だったかなぁ。ちとよく覚えてないなぁ。
主人公の少女(多分小学校高学年か中学1年生ぐらい)が愛犬(雑種)とともに実父(少女の母親とは離婚し一人暮らし中)の家に3ヶ月滞在することに。
でさ、その実父は犬をあまり好きではないらしく、そのワンコに対する接し方というか待遇がよろしくないのさ。
いつも少女はそのワンコと一緒に寝ているらしいんだけれど、その実父は
『犬と一緒になんか寝れるか!』
とトイレにワンコを押し込んじゃうんよ。
で、ワンコが悲しそうに鳴くもんだから、少女もベッドを抜け出してワンコと一緒にトイレで一夜を過ごすの。


まぁここまではどこかで、なにかで似たようなシーンをみたことあるし
「まぁ動物好きじゃない人もいるし、こんなこともあるよねぇ」
ぐらいの気持ちだったのだけれど、さらにこの映画は追い撃ちをかけてくる!
どこの国が舞台なのかわからないけれどさ、この街の住人みんなあまり『犬』に対して快く思っていないらしい。
特に『雑種』に対してヘイト値が高いんよ!


少女の雑種犬を見かけただけの住人が、襲われただの噛まれただのと国の専門機関、多分日本の保健所的な機関に通報してさ。
で、その職員が登録しろだの金払えだの言ってくるわけですよ。
登録しろっていうのは日本も同じだし、なんら不都合もないけれど、雑種を飼うには雑種料金みたいなのを払わないといけないらしい。


で、少女と愛犬にとって色々と感じ悪いことが何度もあり家出みたいに飛び出す(半日ほどだったかなぁ)も結局実父に連れ戻され、愛犬を闘犬ブリーダーに売られてしまい少女と離れ離れに。
最初は悲しみ、戸惑っていた愛犬だけれど、そのブリーダーのもとで鍛えられているうちに、その愛犬のなかに眠っていた『野生』が目覚めてきて、、、。
で、その後人間に復讐していくらしいんだけどさ、途中で見るのやめちゃった 笑


ヨーロッパ映画独特の、あのシリアス?暗い?雰囲気のまま虐待というかかわいそうな仕打ちの数々。
グロでもなく、大したことはない表現だったとは思うけれど、『頭文字D』で気持ち良くなったあとに見るもんじゃあなかったね 笑
WOWOWさん、なんていう番組の組み方してんのよ 笑


口直しに『ペット』だったかな?っていうCGアニメーション映画、多分ピクサーかなんかのやつ。
を見てさ。
内容は普段街中で飼われているペットたちが、飼い主さんたちが働きにでかけている間に、映画『ベイブ』みたいな、仲間のためにこっそり大冒険するってやつ。
その大冒険自体は、まぁこれも他の作品やどこかでよく見かけるようなやつ。
でも、その大冒険をして、みんなそれぞれのお家に無事戻ってまた平穏な日常に戻る様は、なんかこう『ペットとの日々』を大切にしよう!って思わせてくれたよ。
結果『ほんわか』させてくれたいい時間だったなぁ(*^_^*)


次はWOWOWで『アイアム ア ヒーロー』っていう漫画原作の実写化した邦画。
原作は3巻だか5巻ぐらいの、物語の序盤を読んだことがある程度。
さえない中年?主人公『英雄』が、日本で起こったゾンビパニックを生き抜く!的なお話。
まぁポンコツ主人公『英雄(ひでお)』が『英雄(ヒーロー)』になるっていうお話。


こういうヒーローよりさ、頭文字Dやピンポンみたいなヒーローの描き方の方が好きだなぁ。
クリント・イーストウッドの『許されざる者』とかね。
ひでお君もがんばっていたんだけどなぁ。
なんかこう、『グッ』とこなかったなぁ。


ひでお君にはヒーロー性を感じなかったけれど、まさしまるはゾンビ大好きなので、日本がゾンビパニックになる様はおいしくいただきました 笑
でもさーやっぱゾンビは走らない方向で描いて欲しいなぁ。
誰かうまく作ってくれないかなぁ。最近のゾンビは走りすぎだってー。
『走らない、とろいゾンビなんて脅威でも怖くもない』って?
いやいやいや、そんなことないって!


その、『走らない、とろいゾンビなんて脅威でも怖くもない』っていう油断、心の隙間を、足元を掬われるのが『ゾンビ映画』でしょうがー 笑

次はひと夏の思い出的な、胸がきゅんきゅんするような映画を見たいなぁ(*´v`)

おしまい。



よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]近況報告

こんばんは!


ひさびさのまさしまるです(^-^)/
1週間?2週間ぶり?くらいのblog更新!
いや、別に病気や怪我、不幸があったとか、すんごい忙しかったとか、サボっていたとかじゃあないよ!


blogを見た方に『日記は日記、ゲームはゲームでblogは分けた方がよいよー』って言われたので、このblogをゲームの素材が貯まったら記事を更新するゲームblog、新たに日記blogを立ち上げようかなぁと思っていたのですよ!
よし、やってみるか!と思ったものの、このblogを立ち上げた当初や色々まさしまるなりにこのblogをいじってきた日々を思い出し、
「無理だ!あれをまた繰り返してもう1つのblogを立ち上げるなんて!」
と、初日の1日で、新たな同時進行用のもう1つのblog立ち上げは断念 笑


妥協案で、ゲームをこちらに、日々の事柄はTwitterにと思い、この1週間ほど?Twitterを本格的に利用し、つぶやいてみた。
悪くはないけれど、やはりまさしまるの妄想や所感をダラダラと書きなぐるには適していないと判明 笑
文字数制限とかあるし、すぐレスポンス、フォロワーさんから返事、返答がクイックに来るのでありがたいんだけれど、ちょっとメールみたいな交流ツールみたいになっちゃって、ダラダラとは投稿するのには向いてないかなぁって 笑


なので、blogもTwitterも両方で適当にカタカタパチパチ書きなぐっていこうと。
どっちが日記でどっちがゲームとか決めないで気ままに書きなぐっていこうかなぁと。
そんなわけで、また無駄に文字打っていこうと思います!


おしまい。



よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[ps4]今月の無料ゲーム!

こんにちは。


今日は、今月の『PS+』加入者向けの無料ゲーム『MPGX』っていうゲームを遊んでみたよ。
ps4でオンラインで世界中のプレイヤーと遊ぶには、『PS+』っていう月額課金サービスに加入する必要があるんだけれど。
普段戦争ごっこで遊んでいるまさしまるは、加入しなきゃいけないサービス。


でさ、このサービスはさ、オンラインで世界中のプレイヤーと遊べるっていうメインのサービスの他に、ちょこちょこと色々な特典もついてくるんだ。
そのなかのひとつが、毎月無料で何らかのゲーム2本以上ダウンロードできるってやつ。
ラインナップはSONY側のチョイスなんだけれどね。


で、その無料のゲームの今月のラインナップの1つが『MPGX』
オフロードバイクのレースゲームらしい。
普通に定価でゲームを買うと1万円弱。
8千円~ぐらいしちゃう。
それが無料。しかもさ、レースゲームってさ、なかなかニッチなジャンルでさ。
本当にレースが好きな人じゃないと、なかなか味見、手をださないジャンルのゲームでさ。
それが無料なんだもん、普段やらないジャンルということもあって、この機会にやっちゃうよねぇ(*´v`)


さすが現代のゲーム機のレースゲーム!
見た目が綺麗なのはもちろん、挙動や要求してくる操作もリアル!
まさか、ゲームでクラッチ操作を要求されるなんて思ってもいなかったよw


まぁ、練習なんていらないぜーとノリノリで早速オンラインでレースをしてきたよ!
結果はお察し 笑
でもでも、普段味わえない、体験できないゲーム体験でした!







動画




よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]和え玉

こんばんは。


今年に入って30度め?の訪店。
肉煮干しのらーめん屋さん。
鈴木らーめん。










あえだま

チャーシュー麺。
いつもこれ。
らーめん初心者のまさしまるでも「美味しい」って思えちゃう!


薬味好きとしてはこの、上に乗っているネギが嬉しい 笑
で、今回は『替え玉』ならぬ『和え玉』を途中で追加注文。
まさしまるはらーめん界に精通していないので、知らなかったんだけれど。
みんなは知ってる?『和え玉』


『替え玉』は、らーめんの麺が無くなった時に追加で注文する麺のお代わりみたいなシステム。
これはまさしまるでも知ってるシステムだったんだけれど。
この『和え玉』は、『替え玉』と違って食べている途中に麺を追加するシステム。
これって他のらーめん屋さんにもあるシステムなのかな?
このお店だけ?なのかな?


しかもさ、ただ麺を追加するってだけのシステムじゃあなくてさ。
このお店のは、油麺?とかっていうやつで、途中でどんぶりに投入することで『味変』という味に変化させる効果で『一粒で二度美味しい』的な楽しみ方ができるというシステム。らしい。


で、実際注文してみたんだけれど、特に『味変』を感じられなかったwwww
むむむ。
すごい繊細な変化なのか?
やり方、食べ方を間違えていたのか?
普通に『替え玉』をしたのと変わらなかったなぁ(^^;


これは引き続き検証が必要だと判断する!
あと2、3回試して本当に変化するか見極めたいね。


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]くいしんぼ日記

こんにちは。


今日のお弁当は








よねはちべんとう

こんなん。
おこわ屋さんのお弁当。


どっちかっていうとドカ食い、バカ食いな感じだからさ。
こういう幕ノ内弁当っぽい、おかずがちょこちょこ配置されているようなメニューに変な憧れみたいなものがあったりするまさしまる。
こういう感じのお弁当、量だとさ、自然に腹八分目、いや、実際には6分目7分目かもしれないけれど。
完全満腹まで食べないから、眠くならず助かるねヽ(´∀`)ノ


あとは、こういうおかずも世の中には存在するんだなぁと、後学になっている気がする。
お弁当のおかずっていったら、からあげ、ウィンナー、卵焼き!がメインに思い浮かんじゃってさぁ。
他のものもちゃんと頭の引き出しを開ければ出てくるのかもしれないけれど、上記の3種の神おかずのイメージがじゃまをして、思考停止してしまうというか、浮かばないw


でもさ、こういう幕ノ内弁当みたいなやつはさ、やっぱりお高いんでね、なかなか普段使いのメニューとしては買えないんで、こういうのも、いや、ここまでじゃなくてもさ自分でおかず多めなお弁当を作れたらいいなぁって思う。
お弁当に限らずか。
自分でお皿の数多めにご飯をつくれたら、食事の面でレベルも上がると同時にさ、他の、料理に関係のない分野でも何かしらレベルが上がりそう!
手際のよさだとか、作り置きだとかの備える力みたいな部分?


ちょっとまだハードル高いなぁ(^^;
浅漬けや煮物くらい自作してストックしておきたいんだけどなぁ。
何度かやったことはあった気がするんだけれど、やった経験があるってだけでさ、自然と普段使いでやれるほど身にはついてないなぁ。
うむー。


米を炊くってことは身についたんだし、きっとこういうのも自然にできるぐらい身につくことだと思っているんだけどなぁ。
ちょっと別なことなのかなぁ。
まぁ、もうちょい様子見してみますかねぇ。


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking