[雑記]ロボット映画

こんにちは。


アニメ試聴したり映画試聴したり本読んだり新作ゲーム味見したり。
あっつーまに時間がぶっ飛んでました 笑


映画『エクスマキナ』試聴しました。
高性能AI搭載型のロボットを作ったんだけれど、人と対話した際にAIと見破られてしまうか?
人間として会話、思考ができるのか?を主人公がテストすることに、、、。
そんな映画。
皆はもう見た?


ーーここから先は
映画『エクスマキナ』『her/世界でひとつの彼女』『ターミネーター2』『アイロボット』『A.I』等のネタバレ含みます!未試聴、試聴予定の方はブラウザバック!ーー









今回見た『エクスマキナ』の、この作品に出てくるロボットは女性。
で、主人公は男性。
対話、会話のテストしているうちに恋愛モードに。
まぁ、今作は相手がロボットってだけで、異種族間でも性別が違えば恋愛になってしまうってのはまぁ別に普通の、当たり前の展開だよねぇ(*ノ∪`*)


普段、ニヨニヨしながらそういう展開を楽しむんだけれど今回の作品も若干ニヨニヨしたものの、他のお話に比べるとそういう展開なのに関わらず、若干弱かったかなぁ。
で、実際はそのロボットがラボを、研究施設から脱出するための演技、もしくは勝手に男性が、人間が恋しただけであったみたいな感じでさ。
一人取り残され、彼女、ロボットは晴れて単身自由になっておしまい。
そんな流れ。


この作品は、これはこれでこの流れでいいんだろうけれどさ。
なんつーか、あちらさん?アメリカの人?ってこういうの好きだよねぇ。
それとも『映画』っていう時間がきまっている枠の中の世界、作品ではこうせざるをえない的な大人の事情でもあるの?大人のきまりごと??
それともやっぱり、あっちの人はこういうのが好み??


『アイロボット』でも『A.I』でもさ、ロボットと人間、異種間同士でうちとけても結局離れ離れ。
『ターミネーター2』でもそう。
ロボットじゃあないけれど、『アバター』だと、離れ離れにはならないけれど、結局異種間ではなく相手側のボディになって、ほぼほぼ同じ種族になって寄り添うことに。
『her/世界でひとつの彼女』では肉体は存在しないものの、ニヨニヨ感が最大になったところで彼女(達)は旅立ってしまう。


どうして?なぜなの?!だめなの?!
ドラえもんとのびた君みたいに共存はできないの?!
『アイアンジャイアント』だっけ?この海外のアニメ映画もそう!
結局ロボットと少年は別れる運命、、。


日本のラノベ、アニメだったら異種間同士かなり共存しているよ?!
魔王(女性)と勇者(男性)が結婚したりしてるよ?!
エルフ&人間とか、人間&オーク、獣人間&人間とかとかとか!
異種間同士の例をあげたらキリがないくらいあるよ?!


どうして?!あっちの人にはこの『異種間での絆』はあまり好きではないの?!
あぁ、でも、『スタートレック』シリーズならこんな要素ありそう。
見てないからわからないけれど。
『Dr.スランプ アラレちゃん』みたいにずっと人のそばでドタバタしつつも平和に暮らしました!でいいじゃん。
どうして自ら溶鉱炉に沈むのさ?
『ドラゴンボール』ではクリリンと人造人間18号結婚したよ?
子供も産んだよ?


『美女と野獣』でもそう。
なぜ、人間の姿に戻って、結ばれてめでたしめでたし!なの?
異種間でいいじゃん!むしろ異種間がいいじゃん!
もう!
最近あちらさんも『萌え』なるものを理解してきたと思っていたけれど、もっと日本のお話を熟読して、是非この『異種間の絆』ってのを理解していただきたい!!
いや、もしかして異種間関係なく、滅びの美学なるものが好きなだけなのだろうか?


『アルマゲドン』のように身体を張って滅びるのが大好きなのかな?
死んだと思うようなことがあっても実は生きていて、皆のもとへ帰還し
『おーーーお前生きていたのかー!』
『なんか生きてたw』
『わはははは』
みたいなのは好きじゃないだけなのかもね。


でもそうだったとしてもさ、『ted』みたいに異種間でうまくやりつつ離れ離れにならないお話って無い、もしくは少な過ぎない?
頼むよ海外の皆!
別れないやつをひとつ!


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]海外でサバイバル

こんばんは。


ニュースが殺人だとか死亡事故だとかばかりなんだけれど、そんな中気になったニュースが。
なんか、激安旅行会社が破産申請して実質倒産になったらしいんだけどさ。
そのせいで、行きの、海外へ行く航空券は有効で、その他、帰りの航空券やホテルの予約等は全部無効になっているらしい。
なので、何千人だか何百人だかが海外で各自でなんとかしなきゃいけないっていう。
まさにサバイバル!
予算に余裕を持って行った人はともかく、余計なお金を持って行かなかった人は不安感MAXだよね(;д;)


領事館とか行けばなんとかしてもらえるものなのかな?
そんななか、Twitterでリツイートされてきた話でさ、どうやら台湾の手厚い対処、親日っぷりはすごかったらしいよ!
何から何まで、帰国するために色々とお世話してくれたみたい。
ありがたい話だねぇ。
台湾に対して、何か募金とかも(たぶん)したことなかったし、何も思ってなかったけれど、この話を聞いて少し日本人として何か『借り』を返したいなぁ。


ていっても、得にできることなんて思いつかないんだけどさ 笑
もしまさしまるが街中を歩いているときに、困っている台湾の人がいたらスルーしないで助けてあげよーっと。ぐらいには助けてあげたい気持ちになったよヽ(´∀`)ノ
まぁ、まずその困っている人が台湾の人かどうかなんてわからないんだけどさ(^^;


みんな無事帰国できるといいね!
あーー!客だけじゃなくてさ、たしか新卒者50人?80人?だかもこの倒産で内定取り消しだからさ、せっかく上京してきて部屋を借りたのに、家賃も払えないんだとかf^_^;
もう、なにやってんだよねぇこの会社、、、。
計画的倒産なのか、唐突な不慮の倒産なのか知らないけれど、表立って巻き込まれた人がこれだけいるんだから、横の取り引きしていた企業間のも含めたら、相当数の人数が巻き込まれたよねぇ。


可哀相すぎて、何も言えないね。
ご冥福じゃないし、ご健闘でもないし、こういう時ってなんて言うの?
どんまい!じゃ軽いし。
残念でしたね。なのかねぇ。


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]最近いかが?

こんにちは。


もうすぐ3月も終わり、4月になろうかとしている今日この頃。
2017年になって3ヶ月が過ぎようとしているわけなんだけれど。
みんなは仕事、趣味、私生活等調子はどう?
まさしまるは花粉症と、先日うっかり風邪でダウンしかけたこと意外はまぁまぁ右肩上がりを望んだ横ばいな感じかなぁ(^-^)/


昨日はうちのにゃんこ『ちくわ』の誕生日。
もう6歳!東北地震の年に生まれ、我が家にやってきたちくわ。
あの地震を経験していないちくわ。もしあの時にちくわが我が家にいたら、きっと大慌て、パニックになてただろうなぁちくわ(^^;
こっちもすごい揺れたもんねぇ。長い時間のやつと、短いけれど頻繁にくるやつと。
あれからもう6年かぁ。あっという間だなぁ。
体感3年程経ったくらいに感じてたから、倍の違いかぁ。


そいや、かなり前。夏くらいにまさしまるがこのblogで書いた、面白かったよーっていうアニメ『楽園追放』がさ、AmazonVideoに来たんだよー!
AmazonPrimeに入会している人はこの機会に是非見てみてはいかが?
ロボットのアクションがあるけれど、人間とAIとの一期一会なお話。


別のアニメ『Freedom』もこの作品もそうなんだけれど、こういう完全に管理された世界をなんて呼ぶんだろ?
『ディストピア』って単語があるけれど、これは『ユートピア』の逆に位置する言葉でさ。管理された不幸せな世界を差してこの『ディストピア』って呼ぶことはよく色々なお話で見かけるけれど。
この『ディストピア』ってのが使われ出した、基準になったのが『1983年』だか『1984年』とかっていう有名なSF小説からなんじゃなかったっけかなぁ。


読んだのにタイトル、年数を忘れてしまった 笑
もっかい読むか 笑
あーーもっと色々感じたこと、思ったことドバーっと書き殴りたいけれど、既にわけわからない文になってしまっているからここでお開き!


ぐぬぬ。


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]くいしんぼな日記

こんばんは。


今日のまさしまるのくいしんぼ日記は~









うらら

これ。
『春うらら筍弁当』


筍って名前が、筍を冠するメニューなお弁当だけれど、どちらかというと春うららがメインなお弁当。
筍って名前に入れる必要性がないくらい他の具がいっぱい乗っているお弁当。


筍もおいしいけれど、ふきやふきのとうも主張がゴイスー(*’U`*)
こんな色々な『華』がが満載な、百花繚乱なお弁当。
春ならではじゃないでしょうか。


他の季節、例えば夏がテーマだったらこうはならないよね。
いや、そんなことないのかな?f^_^;
夏だったらスタミナ弁当や、夏野菜弁当みたいなメニューが頭に浮かぶんだけれど。
あぁ、夏野菜の彩り豊かなお弁当がこんな、今回みたいな『咲き乱れる』ようなお弁当になるか 笑


まぁでも、春のお弁当。堪能しました。
そんなまさしまるの、最近食べ物ばっかりな日々の記録でした^q^


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]いててて

おはよう。


昨日の午後くらいからさぁ、身体の節々?各種筋肉?が筋肉痛のように痛くてさ。
若干熱っぽいし、お腹も下し調。
こりゃヤバい!一昨日出かけた際に風邪かなんか頂いてしまったか?!
ご飯食べて、水がぶ飲みしてすぐ仮眠?昼寝?決行!


小一時間寝てがっつり汗かいたら熱っぽさは治まりつつあったけれど、筋肉痛みたいやつはまだ残ってた。
お風呂かシャワーで汗を流すべきか否か?多少の逡巡があったけれど、水だけ飲んで再度お昼寝。
こんなことを2度3度繰り返しなんとか復活!!


いやぁあぶないあぶない( ノД`)
昨日の深夜には普段通りの感じに戻った気がする。
早めに対処できたからよかったものの、これが出先で不調を感じてたら復帰できず、風邪が本格的に発症してめんどくさかっただろうなぁ、、、。


でも若干まだ、胸筋とか内腿筋あたりが筋肉痛みたいなのが残ってるなぁ。
まぁ、ほぐせば消えるでしょう。
きっとここ連日のお肉パワーのおかげで復帰が早かったのかもなぁ。
よかったよかった。^q^


みんなも予防だけじゃなく、各々の復帰用、復活用のエネルギー補充しといて損はないよ!!

おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]肉だぁー

こんにちは。


前回、ランチにお肉を、ステーキをお手軽なお店で食べたんだけれど。
今回はもーちょっとグレードを上げて食べてきたよ!


前回は『ステーキガスト』っていうお店。
今回は『いきなりステーキ』っていうお店。
ここは基本的にはステーキを立ち食いするお店。
余計なメニューやサービスをカットすることで、いいお肉をお安く提供するっていうコンセプト。
でも実際にまさしまるが行ったお店は椅子が普通に配置されていて、全然座ってたべられちゃう『いきなりステーキ』


いきなりすてーき

ワイルドステーキ450g!
ワイルドにかじるぜぇ!


初めてこのお店で食べるんだけれど、ステーキガストよりはグレードが上がっているでしょうと決め付けて今回は450g!
がっつりサイズを注文してしまった。(^^;

しかも、お肉の上にペースト状のバターのようなものが乗って運ばれてきたんだけどさ
写真撮る前に伸ばしてしまってヘンテコな見栄えになってしまった 笑



こんなん

この厚みである!っていう写真撮ったつもりなんだけれど、ちゃんと伝わるかなぁ。

このお肉はこのお店で1番グレードの低いお肉なんだけれど、それでもこないだのステーキガストの特選ステーキより全然グレードが高いってかんじられたよ。
450g即答が無駄にならなくてよかった 笑


幸せパワーも相当チャージされたし、何故か花粉症も軽くなってる気がするんだけれど
なんで?まだ花粉さん本気出してないの?お肉ってアレルギー反応押さえたりするん??
たまたま??


ていうか、まさしまるblogはまさしまるの日記っていう体で始めたけれど
ランキングとかはゲーム日記に登録しているんだよね 笑
最近ご飯のことしか綴ってねぇ笑


とんだゲーム日記だよ^q^

おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]元気出たー?

こんばんは。


浮き沈みのある毎日。
みんなは元気に趣味に興じているかい?
週末に~しよう!ってせっかく予定たてていてもさ、それをこなす元気がなかったらせつないよねぇ(^^;


昨日の記事でつけめんだったんだけれど、まさしまるはダメ押しで、、、


すてーき

こいつ。
ステーキガストなるお安いお店のハーフポンドステーキ。


こやつを、、、


かっと

こうして、、、






つけだれ

こうじゃ!


切って、好きなタレにつけて食べるだけ。
中の赤いのが気になるなぁって思ったら、鉄板に乗っている焼石に『ドジュウゥ』ってやって食べる。
そんなお店。


ホントはもっと食べたいんだけどさぁ、この手のお店ってさぁ、お手軽なぶんどんなお肉注文しても結局ローストビーフみたいな味?お肉だからさぁ。
いっぱい食べたいと思っても、ブレーキをかけるのがポイントだと思っているよ!


このメニューもさ、期間限定の超レアモノの熟成肉って触れ込み、売り文句のメニューなんだけれど。
実際食べてみても、まぁ普通の赤身肉って感じだったよ。
なんかこうジューシーさが、もっと欲しいなぁ。


まぁ、そういうのは他のお店で食べましょうってことで!
でも、サクッとお肉を食べて気分爽快になれたのは間違いない 笑
これでまた戦える!


みんなも気温や天気の浮き沈みにのまれるなよー!


おしまい。


よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]落差

こんばんは。


東京で桜の開花が観測される、そんな陽気な連休から一転。前もって今日は寒くなるって知っていたけれど、結構な落差じゃなかった?
雨降っているから??
真冬でも家の中ではほとんど夏服な、武井なんとかっていう芸能人みたいなまさしまる。
そんなまさしまるでも今日寒いねぇって感じるんだから、きっとみんなも驚きの寒さだったんじゃないかなぁ。


これだけ気温というか、体感で落差があるとさ、風邪的な体調悪化や病気ももちろんなんだけれど。
謎の関節痛や偏頭痛、古傷が痛む。
なんてのも出てきてもおかしくないんじゃない??
意外と気温や気圧に敏感に反応するっぽいよねぇ、人間の身体ってさ。


あーあとメンタルもか。
鬱とかそこまでの重いのはわからないけれど、天気が悪かったりするとさ『嫌だなぁ』ってレベルの更なる上のレベルで本当に落ち込んじゃう人もいるって聞いたことがあるよ(;゜0゜)


そんな時はやはり好きな何か、自分の気持ちが上がる何かで滅入った気分を相殺していきたいよね。
まさしまるのチョイスはこれ!



つけめん

お家でつけめん。
まさしまる盛り。


美味しい逸品を愛でるパターンと、なんかこうジャンクを嗜むパターンがあると思うんだけれど。
このまさしまるのチョイスは後者。
脳停止、思考停止して淡々とメンタルを癒していくスタイル。


みんなも今日のダメージを引きずらないように、少しでも早く快復するように意識してみては?


おしまい。


よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]お花見?お彼岸?

こんばんは。


お花見はまだだったのかな?
お彼岸だったのかな?
まさしまるは昨日からお花見な気分というか、今日もだけれどすごいポカポカだったよね。


お花見弁当は終わらない。


はるべん

今回はこれ。
春暦(はるごよみ)弁当。


昨日もそうだけれど、以前に食べ物の写真載せた時もなんだけどさぁ。
思いや気持ちはちゃんと書くのにさ、肝心の食べ物について書くのを忘れてしまう 笑


今回のこのお弁当は、春にちなんだものが色々とはいっているっぽいお弁当なんだけれど。
煮物?おにしめ?と鰆(さわら)の塩焼き?くらいしか分からん 笑
あー、あと、ふきとふきのとうもわかった?かな?
違ってたらどうしよう 笑


まぁ、でも、とにかく、春っぽいのがいっぱい入ってるんだなぁと自己満足はできた!
おかず類はともかくさ、おこわを食べる機会なんてなかなか無いもんだからさ、新鮮ですわ。
美味しいけれど、なんでだろ?毎食はきつそうだなぁ。
やっぱり白いお米が食べたくなっちゃうだろうなぁとは想像できた。


似て非なる釜飯も食べてみたくなってきたなぁ。
釜飯は、釜飯の素なるものがスーパーで売っているのを知っているから、いつでも作れるなぁ。多分。
釜飯でもおこわでも、椎茸がいい存在感出してるんだよー!
いや、煮物でもいい存在感だった。


椎茸って、素敵///
茄子と椎茸と高野豆腐の汁物吸いまくる具材三人衆で、なにか作ってみたいねぇ。
やっぱ無難に、煮物??
漬け物っぽい方向性は変かな?
なんていうの?しょっぱい感じや、たこわさみたいな方向性な味。


ちょっとググってみますかねぇ^q^


おしまい。




よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

[雑記]お花見気分

こんばんは。


この連休中にお花見する人、多そうじゃない?
まだ早い?
ミニチュアの桜とかあったら買ってみたいけれど、いくら小さくても花と違って『木』だし、お世話が大変そう(^^;


活け花やフラワーアレンジメントなるものがあるけれど、完成品で売ってくれたり送ってくれたりするのかな?
まぁ存在したとしてもさ、生活費の中の消費としてはお高い出費になっちゃいそうだね 笑


タバコは吸うのにお酒を嗜まないまさしまるもなんとかお花見というイベントに乗っていきたく
たどり着くのはやはりメシ!


やきにくべんとう

焼肉おこわ弁当。
お重ではないけれど、こういうお重を桜の下で展開して飲み食いしているイメージからなんとなく 笑


実際のリアルお花見ってどんなんなんだろ??
まさしまるがお酒飲んでた時期は、お花見と称して結局室内、お店でぎゃーぎゃー騒いでたからなぁf^_^;
リアルな『今』のお花見を知らないんだ。


あと植物に詳しくはないけれど、個人的に桜より梅の方が綺麗に感じるから梅でやってみたいなぁ。
あと、想像だけどさ、桜って虫がすごそう 笑


お花見専用のテーマパークができるか、人類の科学が花粉を完璧に打ち負かした時。
その時は是非お花見を敢行したい!
いや、アウトドア、キャンプ込みでやってみたいね!
お花見キャンプ!


おしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking