こんにちは。

エアコンとサーキュレーターフル稼働の我が家より外の方が涼しくてびっくり!!
さっそくエアコンをoffって窓を2箇所開けて外気を取り込む。

我が家の周りには、地主さん所有の緑が広がっていて、虫がたくさん生息しているから網戸を閉めているとはいえ侵入されないか少し不安。(^^;

この週末で今やっているゲームをクリアする勢いで進めたいね。
ていうかもう、紙芝居みたいなお話だけエンジョイするゲームやりたい!
そんぐらい今やっているゲームの、マンガみたいな表現している部分が気に入ってしまったよ(=∀=)

対戦ゲームばっかやってきたからなぁ(^-^;
ゲームといえばさ、ゲームでできたフレンド(以下、フレと呼称)に海外の男の子がいるんだけどさ。
アメリカの西海岸、カリフォルニア在住の若いこ。

彼は片言の日本語が話せてさ、まさしまるの拙い英語もどきを交えて話したり遊んだりするんだけどさ。
アニメやっているマンガ、ゲームみたいに現代の日本の文化は語ったり教えたりできるんだけどさぁ、仮にリアルでそのフレに会った時にさ、伝統的な日本文化を教えてあげられないなぁ。

彼は格闘技にも興味を持っているらしいから、合気道みたいな技は見せてあげられるけどさ、彼が本国に帰って(まさしまるに会いに日本に遊びに来ていたという設定ね)家族に

『日本は最高にクールだったよ!こんな技術も教わったよ!』

って、興奮しながらまさしまるが見せた武術の技を披露している彼より、折り紙を家族に見せている彼の方がいいなぁ
ヽ(´∀`)ノ
折り鶴すらまともに覚えてないからなぁ。いや大体はわかるよ?でも途中「この後どうするんだっけ?」って聞かないと完成させられないと思う。(´∀`*;)ゞ

まぁあれか、しゃぶしゃぶとか日本ならではの味覚を味わってもらって、お土産に折り紙と折り紙の本を持たせればいいかw( ^ω^ )

こんなこと考えているけど、別にそのフレが遊びに来る予定はないんだけどねw
日本に行ってみたい!とは常々言っているけどさ。
なんでも、一ヶ月滞在して日本全国の名所を周りたいんだとか。

こっちは街中の無料wifiとか整ってないからびっくりするだろうなぁ。
ホテル代もカリフォルニアやロス並みですげぇ高ぇじゃねーかぁ!!って嘆いてたしw
安く泊まれる宿もあるだろうけど、全国どこにでもあるわけじゃあないしねぇ。

まぁそんな彼もまさしまるの動画を観てくれているんでね、ps4でしか遊べない(彼はxboxって言う別のゲーム機で遊んでできたフレ)、しかも日本でしか発売していないこのゲームをこの動画で一緒にストーリーを追ってもらって、ついでに日本語の勉強の助けにでもなればいいなぁと。

なんて殊勝なことは露ほども思ってないまさしまるは、今回もギュンギュンと、少女と空を落下しています
+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おしまい。






よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

裏ゲーマーの彼。

こんにちは。
本日2度目の更新。

まずいまずい!
先日記事にした群馬県の例の嘘ゲーマーの件。
この騒動が遂に一般のマスメディアや一般の人達に伝わって吊るし上げられているらしい!

格ゲーコミュニティが職員さんの成し遂げたとされる偉業(嘘ではあったが)をチェックするのは、業界内のできごとだと思ったから仕方ないとは思うんだけど、普通のメディアさんやコメンテーターさんは格ゲーコミュニティ内で起こった今回のお祭り騒ぎを、丸々となぞって乗っかるんじゃなくてさぁ、裏を取らずに掲載してしまった新聞社や、部下のプライベートを社外にリリースしてしまうだけでなく、嘘と発覚後『彼を処分する!』と息巻いている上司さんをたしなめるような切り口で報道してくれよーー(´;ω;`)

後乗りでここまで吊るし上げなくたっていいでしょうが、、、。
嘘を使わないと有給休暇が取りづらい環境だったのかなぁ?とかさぁ色々できたでしょう?
彼のついた『嘘』はテレビで晒しあげなきゃいけないほどの『嘘』なの?

そんなことないっしょー?同じ趣味の人達がつっこむ程度の『嘘』でしょうがー( ノД`)
彼は職場に顔を出していないらしい。
頼むーこれ以上追い込まないでーーーorz



よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

秋の味覚を味わっていないまさしまると重力少女。 グラビティデイズ

こんにちは。

先日、焼き魚とか魚料理を手軽に外で食べたいけど云々って書いたんだけどさ、街中で見つけてしまった!
焼き魚だけでなく、各種魚料理だけでなく、漁港系観光地に売ってるような貝類の焼き物系など魚貝料理を網羅しているお手軽なお店!
しかもちゃんと昼に開いている!

でも名前忘れちゃった(^^;
『~水産』ってお店。
前から存在は知っていたんだけど、ずっと海鮮丼『だけ』のお店だと思っていたんだ。

いかの丸焼きみたいなのもあるみたいだし、近々おじゃましてみたいね!


で、散々秋の味覚がー秋刀魚がー魚がー言っておきながら、、、。
ていしょく

チキンカツと鶏の唐揚げの合わせ盛り定食inかつや。


前回お持ち帰りでこれを注文したんだけど、『定食』じゃなく『丼』にされてしまったので今回は店内でお召し上がる。
うん、やはりこのたまり醤油とマヨネーズっていう複数ソースな味付けには『丼』より『定食』だね。

しかもさーお店で定食食べると豚汁?けんちん汁?がついてくるんだね!
他の丼屋さんだと、普通のお味噌汁がついてきて、追加料金でお味噌汁を豚汁に替えることができるっていうのがスタンダードだったから驚いたよ(*゚Q゚*)


お持ち帰りで家で食べた方が、ドラマや動画を観ながら食べられるからいつも持ち帰っていたんだけど、お店で食べていくのもいいねって思ったよ。

いやぁしかし満足しているけど、全然秋の味を食べてねぇなぁw(゚∀゚)
急がないとだなぁ(^-^;


おしまい。




記事とも秋の味覚とも関係ない動画


よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

運命の人を求めて。 グラビティデイズ

こんにちは。

先日、フランスで行われていた格ゲー大会の試合の録画を嫁と観ていたら、なにやらTwitter上がすごい騒がしい。
なにがあったんだ?と思って色々探ってみたら、とある事件?!騒動が。

なにやら群馬県の市職員(23)が上司に
『フランスの格ゲー大会で優勝しましたー。賞金は300万円でしたー』
と報告したところ、これはすごいと上司から地元の新聞社に伝わり、取材を受けその新聞の記事になった。

でもその職員が言っていたフランスの大会名は、まさしまるが上記で観ていた大会を文字った別の大会。
種目はまさしまるがプレイ、観戦したりしない別のゲームだったんだけれど、どうやらその職員さんは上司に軽い気持ちで大きな嘘をついてしまったらしい(^^;

新聞にも載ってしまい、ヤバいと思ったその職員さんは自身のFacebookを利用し、あたかも本当にフランスへ行って大会に出場し、優勝した!と見えるように画策する。

しかし、他の格ゲーマーからしたら、新聞に載るような、しかも今まで聞いたことのないプレイヤーネームのこの職員の偉業に興味津々!
大会の優勝争いに絡んでくるのはどのゲームでも、名の通ったプレイヤー、大会の常連であり、無名の新人がいきなり現れて優勝なんてのはまさしまるもこの10年間観たことなかったしねw

『どんな強者なんだ?未発掘の新鋭か?』と格ゲーマー達がどんどん調べるうちに全ての嘘が暴かれてしまった。
本人と市役所はまだ謝罪とかせずに逃げていて、新聞社は謝罪したんだったかな?

で、日本国内じゃまだ大して扱われていないけど、この嘘ゲーマー騒動はもちろん世界中の格ゲーコミュニティにも一瞬で浸透してさ、実際の大会で優勝した本物のプレイヤーが大会主催者に
『おれ優勝したけど300万円もらってないけど、どこにあるの?』
主催者
『それは○○(職員の名前)を探せ。あいつが持ってる』
っていうやりとりがあったり、フランス国内でデカデカとニュースで取り上げられたりとかなりのお祭り騒ぎに(^-^;

これが格ゲーのできごとでなく、別の事柄でのでっちあげ騒動だったのなら、すごい叩かれ非難され、大変な痛手を負っていたであろう出来事だったけれど。有名人の学歴詐称とかね。

格ゲーコミュニティ、プレイヤーの間ではこの件に対して
『実は本当にこのような裏ゲーマー大会があったのでは?』
『裏の代表が遂に表の世界に殴り込んできた』
『ならば我々、表の代表と裏の代表の彼との戦いの場を用意しないとな』
という温かい対応w(彼に実力があればよかったのだが、実力もでっちあげだったらしい)

軽い気持ちでの嘘から世界を巻き込むほどの騒動を巻き起こしてしまったが、彼が怒られるのは新聞社と職場内だけになりそうf^_^;

嘘ゲーマーからこれからは本当に格ゲーマーになれるといいね。こっち(格ゲー界)はこんなに暖かいぜ?おいで!(満面の笑顔で初狩りしながら) *初狩り=初心者狩り




一方、記憶喪失少女キトゥンは占いで運命の人に出会うと言われ、ドキドキしていた。
泥棒騒ぎのお次は恋ばな!
このうつろい方!まさに少女の内面を物語にも反映しているかのよう!

女の『子』ってさー会話していて、本っっっっっ当にコロコロと話題がぶっ飛ぶよねぇ!!
え?さっきの話はどこにいったの!?
ってのがたくさんあるのに、本人たちはまったく気になっていないっていうね。

きっとあれが直感で物事を理解するっていう、人類の革新『ニュータイプ』なのであろう。



おしまい。


動画





よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

キトゥン、怪盗と相対す。 グラビティデイズ

こんにちは。

みんなはもう秋刀魚は食べたー?
まさしまるはまだ。(´・_・`)

肉や野菜だけじゃなく魚も大好きだから、この時期の秋刀魚は外せないね!

普通に魚料理好きなのに、時代劇や西部劇みたいな古きよき時代っていうの?
あの世界観が好きなせいでさ、時代劇の食事シーンなんかで出てくる焼き魚や魚の干物なんかのイメージのせいで、食べたい感に拍車がかかってしまう(〃ノωノ)

家で焼いて食べてもいいんだけどさ、毎日家で食べちゃうとアフターケアが大変なんだよねぇ。
お刺身や煮魚なら家で食べるには向いているけれど、焼き魚はちょっと大変。
なので、外で気軽に焼き魚を食べられるお店があるといいんだけどさ。

でも、そういうお店って大抵が居酒屋系なんよねぇf^_^;
早い時間から焼き魚をお箸でほじほじできないんよねぇ。
定食屋さんだとお魚のラインナップが弱いしなぁ。
ほっけや鯖焼+αぐらいしか見かけないんだよねぇ。

焼き魚茶屋。どなたかオープンしないですかねぇ?^q^

料理を作るゲーム、もしくは食べられるゲーム、ps4にないかなぁ。
そんなゲームやってみたい。
あとテニスゲームね。推理するようなゲームもいいなぁ!

fpsや戦う系のゲームは生放送でやるとして、まったりしたゲームは動画にしてblogにしていきたい。
ちょっとさぁps4がまだ発売されてから1年程度だからか、ラインナップが有名ゲームだけに偏っていて幅がまだ広がっていないよねぇ。

今後に期待したいところだけど、各社とも当面はPSVRっていうバーチャルリアリティーな映像が売りのPSの新機種に力を注がれてしまうんだろうなぁ(^^;



一方動画のゲームの方は、まだ重力操作が馴染んでいないから出来るだけ地面に降り立ちたい。
行く行くはギュンギュン飛び回れるようになるのかな?
他のプレイしていた人はどうだったんだろう?気になるけど、ネタバレしたくないから他の人達の動画を覗きに行けないしなぁ(^-^;

ゲームの攻略的なのはサクサクっとこなしてさ、この『キトゥン』なる少女の生き様、行く末、ストーリー重視で楽しみたいよなぁ。
読書の秋から何故かこの物語を味わうっていう流れだしさぁw

待っててねキトゥンちゃん!
まさしまるが重力操作の熟練度をモリモリ上げて、1級キトゥン操作士になるから!


秋の味覚『秋刀魚』も1級キトゥン操作士もまったく関係ない今回の動画がこちら。


怪盗なる犯罪者が出てきて、ただ記憶を取り戻すだけの物語じゃなくなってきたね。
元々このゲームの『2』が近日発売になることから、このゲームが無料キャンペーンをしていてやりはじめたんだけれど、キトゥンは無事今作記憶を取り戻せたんだろうか?
気になります。

おしまい。 よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

お天道様が見ているよ。 グラビティデイズ

こんにちは。

美容師さんに髪を切ってもらってサッパリしたまさしまるです。(^-^)/
昨日今日と天気も晴れ気味で、世界もちょっとサッパリしてきたね。

お天道様おひさーヾ(o´∀`o)ノ




とあるポエムのようなものを見かけて?読んだんだけど。
『悲しい、辛いことがあっても元気出して!』みたいな感じのやつね。



その中に書いてあったことで、

『明けない夜はない』→ そだね!そのとおり!

『辛いことのあとにはいいことが待っているから!』→ んーーまぁぁ概ね同意。

『涙は雨みたいなもの。止まない雨はない。雨があるから虹が輝くんだよ!No rain,No rainbow』→ ちょっと待ったぁぁー!


『涙は雨みたいなもの』『止まない雨はない』は同意。
でも後半の『雨があるから虹が云々』はだめだーーーまさしまるおじさんは許しません!ヾ(`・3・´)ノ




~お説教妄言発動~



いいかい?雨が止んでも虹は輝かないんだよ。
雨があがり、雲の切れ目からお日様が顔を出したり、雲一つない青空に太陽が輝いていないと虹は出ないんだよ。



負の出来事を、涙を雨に例えるのはいい。でもその出来事を忘れたり乗り越えただけでは、『雨が止んだ』だけでは『虹』は輝かないんだよ。



あなたにとっての『輝く太陽』がないと。大切な人や物、行為。どんなものでもいい『輝く存在』
そんなあなたの『お日様』を見つける、気付く、大切にする。



だから、自分の悲しい事『涙』や『雨』だけに焦点を当てるだけじゃなく、ちゃんと『太陽』にもスポットを当ててあげないと。


そうしたら
『止まない雨はない。涙という雨の後に、素敵な太陽が、輝く虹を創ってくれる』
って心の底から思えるんじゃないかな。



人のポエムに陰で突っ込む、意地悪なまさしまる太陽は今回も記憶喪失少女を照らしてきたよ(´∀`*;)ゞ



前回は下水道の土管を我が家にしよう!
っていうお話だったんだけど、今回はそのお家に家具を置こう!ってお話。





この少女の記憶を取り戻す為の道程を、これからもまさしまるお天道様は照らしていくよ!
よかったらみんなも見守ってください(/∀\*)


おしまい。 よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

少女の脚は武器。 グラビティデイズ

おはようございます。

先日、記憶喪失の少女と出会い(ゲーム内で)保護者をしているまさしまるです。(^∇^)ノ

第1話では親子を救い、今回の第2話では暴漢から警官を救うことに。
第1話で身のこなしがただ者ではないことは感じていたが、まさか戦闘もこなすなんて。

最近の女子はすごいんだね!
この警官もみならってほしいものだ!

相変わらず記憶は無いものの、この街で順応していこうとする少女。
記憶を探す?取り戻す?ことよりも、とりま生きていくために生活基盤を整えようとする少女。

当たり前のこととはいえ、こういう部分が『女性は現実をちゃんと見ている』『女性は現実的』と言われている所以なんだろうなぁと。強い。

第2話で分かったのは、少女は足癖が悪く、前向きな元気っ娘であったということ。(゚∀゚)


一体何物で、どこから落ちてきたのか?
まだまだ保護者まさしまるの役目は続く。

おしまい。
よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

記憶喪失の少女との出会い。 グラビティデイズ

こんにちは。

最近カフェオレ?カフェラテ?
ボトルコーヒーのミルク割りをメインに飲んでいたから、久方振りのコーラに感動したまさしまるです。(^-^)/

こう毎日湿気まみれじゃ、ミルクミルクしたものより、スカーーーっとしたくなるって。

普段は水でいいけど、こうやってキーボードをポチポチしている側に何か味があるドリンクを置いて、時折啜りながら文字を打つ。
いいね。自己陶酔型セルフプロデュース。

せっかく廚二なオーラで悦に入っていても、このキーボードの音が気になるのか、にゃんこたちが邪魔してきて日常に戻されてしまうっていうねw


今日はね、ps-storeで無料ダウンロードした『グラビティデイズ』っていうゲームをしてみた。

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』みたいに空から少女が落ちてきて気を失い、目覚めると側には見知らぬ黒猫。
どうやら少女は記憶を失っているらしい。

そんな少女と黒猫の、記憶を取り戻す物語を、映画のように観察する『まったり』としたゲームだと思っていたんだけれど、プレイしてみたら意外と忙しかったw(^-^;
最近戦争とか血生臭いゲームばかりだったから、まったり物語モノで癒されたいなぁと。絵本のようなゲームを想像していたんだけどなぁw

まぁでも、世界観的にはそれほど血生臭くなさげだし、ラピュタやスチームパンクっぽいし、心も穏やかにこの少女の面倒をみれそうな予感。




『30分ドラマやアニメを観る感覚で、一緒にこの少女の行く末、見届けてみませんか?』

んーー我ながらいいキャッチコピー。

映画みたいに壮大に作り込んでいるせいか、オープニングムービーの音が大きくてびっくりしたよ!(^^;
プレイ中は音量設定でいじったから平気だと思うけど、最初のムービーだけ音量注意!

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

がっつり頂いております。

こんにちは。

読書の秋ってことで、今夏に味わえなかった『ホラー』を読書で味わおう。
ってことでホラーな物語を探していたんだけど、地球防衛軍ってゲームをしている時にふと思ったんだよ。

『ホラーな物語なら、映画でもゲームでも味わえるじゃん』

まぁでも、読書がしたいから本みたいに自分から積極的に探したりはしないけど、もし出会ったらホラー映画やゲームも味わっていきたいね(*´v`)

ホラーとはちょっと違うけど、まさしまるが遊んでいる『ダークソウル』シリーズっていう異界でチャンバラするゲームも、ゲームの中ではホラー寄りに位置づけられてるかなぁ。

そんなことを考えている時にTwitterでこんな画像が回ってきてさ。

1

80歳のゲーマーにインタビューしているテレビのキャプチャ。



ゲーム業界では今年、国が競技性の高い対戦ゲームを『eスポーツ』と位置付けて、それらの大会等で入国してくる外国人プレイヤーにビザを発行するって発表したからなのかなぁ。
その発表が今年の春前ぐらいにあってさ、我々ゲーマー界でしか知られていないような人がテレビに出演するようになったり、WOWOWで特集組まれたり。


2

ゲーマー間では『死にゲー』って呼ばれている『ダークソウル』シリーズ。
このシリーズを嗜むとは、この御仁、『できる』!

3

その通り!
しかも、ゲームやらない人からしたら、『ゲームなんだし何回でも死んでもいいのでは?』みたいに思うかも知れない。
心に響くというか、何度も何度も息絶えるとねぇ心がヤバくてさぁ、マリオみたいに気軽に死ねないのよ。
どうしてなんだろね?うまく作ってるんだねぇ。すごいよ。
それなのにすぐ死んじゃうような設計っていうねw

完全にプレイヤーを壊しにきてるよね。(^-^;


ゲームに限らずさぁ、その人の好きなことや好きなもの、趣味なんかを語っている人っていいよね!
『にわか』だからダメ、『ガチ』だからよい!じゃなくてさ、実力の上下、正しい、間違ってるとか関係なく好きなものを好きと、物事を楽しんでいる人の自由感って綺麗。

そういう視点で見るとさ、blogってそういう事柄の宝庫だよね(*^_^*)
人生っていいことばかりじゃないし、世の中もきれいなことばかりではないからこそ、こういう人の綺麗な、綺麗って感じる部分を否定したりしないで、共感していきたい所存!

そういう、人の、負じゃないプラスなエネルギーというか気持ちみたいなのってさ、吸収して自分のチカラになってる気がするよ。

そんなわけで、みんなのチカラを頂いているまさしまるでした。((⊂(^ω^)⊃))ぐへへ。

おしまい。


よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

街は犠牲になったのだ。EDF4.1

こんにちは。

EDF、エアレイダー部隊所属、まさしまるであります!
けいれい

害虫駆除業者っぽい出で立ちで、地球を侵略をたくらむ虫達を駆除してます!



今日は巨大な昆虫から地球を守っているまさしまるの、頼りになる相棒達を紹介!


たんく

かつての日本の夏休みの少年達の英雄だった、カブトムシのような雄々しい1本角が素敵な『まさしまる戦車』
その角のような主砲から発射される砲弾は全てを打ち砕く!

しかし、戦艦大和のような偉大な主砲も、前回の蟻型の巨大昆虫の群れとの戦いにおいて、数の暴力の前には無力であった。現在は一線を退いている。(´・_・`)

先の戦いで『大鑑巨砲主義』は大群で攻めてくる蟻達に無力であると学び、こちらも手数で迎える作戦が執られた。
その際、本部からまさしまるに支給されたのが



ろぼ

対多数殲滅決戦用モビルスーツ。
両手にガトリング、両肩に誘導式ミサイル搭載の美人さん。

蟻の群れどころか王蟲の群れでも止めて見せます!サー!

まさしまるが所属する『エアレイダー』は、このような兵器の出動要請したり搭乗することで戦うスペシャリスト。
そのかわり身体一つで戦うと並の兵士以下の戦力しかないという尖った部隊。
長所短所が尖っていて清々しいね。

さらに!
乗り物を呼ぶだけでなく
はつえんとう

赤い発煙筒で示した場所に、、、







くうばく

空軍に対して爆撃要請もやってのけてしまう。
さながら戦場の司令塔!
『人類の恐ろしさを思い知るがいい!』どかーーーん。

しかし、一般市民や仲間の歩兵部隊まで爆発に巻き込んでしまっているため、最近は爆撃は自粛中のまさしまるでした(^^;
一般市民のみんな、ごめんよー。






まちなみ

こんな近代的な町並みも、、、






さらち

まさしまるの手にかかると、数瞬後にはこのように跡形もなく消し飛んでしまっている。

もうどっちが人類の敵なのかわかんないねf^_^;

前回までは黒蟻が相手だったんだけど、今回は蜘蛛!
蟻の様に集団で押し寄せてくるだけでなく、蜘蛛の糸まで飛ばして、まさしまる自慢の愛機もグルグル巻きにされて一瞬でやられてしまったよ(。´・(ェ)・)

投入したばかりだけど、これはこっちも新型のロボが必要だなぁ。


とまあ、こんな感じで侵略者との攻防戦を満喫しているんだけどさ。
なんだか子供の頃に遊んだごっこ遊びを思い出すねw

子供時代にこんなリアルなごっこ遊びの素材を用意されてたら、興奮しすぎて鼻血出しそう( ^ω^ )
でも当時ファミコンすらなかなか買って貰えなかったからなぁ、数万円の初期投資が必要なこれは絶対無理だったろうなぁ(^^;
結局大人が子供時代に戻るためのツールってことか。

はい、まんまと幼児返りしちゃってます。
この流れで『シンゴジラ』とやらも観たいから早くリリースされないかなぁ(^-^)

いや、むしろ『シンゴジラ』観てからのほうが、より感情移入して遊べたのか?!
ぐぬぬ。



動画



地球の平和はまさしまるが守る! よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking