異界でサバイバルvol 6 ダークソウル3

こんにちは。
わさびや辛子、マスタードは好きだけど、辛いカレーや辛いキムチの辛さはダメなまさしまるです。(*´ω`)┛

今日もゲーム回なんだけれど、新しい試みを。
今まで動画を撮って記事にするだけだったんだけど、今回はスクショも撮ってみた!
これで動画を見なくても、異界のまさしまるがどんな冒険を体験してるのか伝わりやすくなるんじゃ?
ブログを始めて1ヶ月、少しずつ成長してる気がする!


かお

どうも。異界に潜入中のまさしまるです。(^-^)/
食欲の秋を楽しみに、今日も元気に探索だー。

未知のエリアを探索していたら


せってき

狭い行き止まりにて佇む怪しい輩を発見!
迷子にでもなって、困っているのかな?
そう思った異界のまさしまる氏が声をかけようと近づくと

敵『ヒャッハー!お前の血の色は何色だぁー?』

と、二刀を抜いて襲い掛かかってきた。
まさしまる氏も自慢の大斧で応戦ヽ(#`_つ´)ノ

にげ

異界のまさしまる氏の自慢の大斧の重量感あふれる空振りに、引き気味の暗殺者風の敵。
ま「安心せい。峰打ちじゃ。」
と言いつつ、敵をぺしゃんこに叩き潰してしまうまさしまる。

そんな悪行を重ねながら屍の山を築いていると

せいじゃ

聖教者らしき人物が十字架を突き付けながらクレームをつけてきた。
聖『オマエガ ワガ シンジャ ヲ (どかーん
話が長そうだったので眠っていただいた。(*` 艸 ´)
まさしまる氏、慈悲も無し。



みみっく

『すみませーん。箱にはまってしまって抜けなくなっちゃったんですよー。助けてくれませんかー?』
と、全裸で箱にはまってしまったらしい奴に出会ったが、不気味だったのでまさしまるは先を急ぐ。





かると

するとカルト集団らしき人達を発見。m9(゜д゜)っ

せっきん

集団でにじりよって来る恐怖!Σ(゚□゚(゚□゚*)
あまりの圧に後ずさると

あたっく

『あなたは蕎麦派?うどん派?どっちぃぃぃぃ』
と熱烈に聞いてきたので
「盛岡冷麺派です!(キリッ」(*`皿´*)ノ
と答えたら


しせん

すんごい目で睨まれた(゚△゚;ノ)ノ
え?なんで?盛岡冷麺おいしいよ?

かん

『我等本日より盛岡冷麺派になりますぅ』
と平伏し、まさしまるの説得(物理)により改宗される一同。
めでたしめでたし。



動画



内容はテキトーだからあれだけど、切り張りしたことでどんなやつに出会ったのかなぁぐらいは伝わるようになったのではないでしょうか?

これを書いている最中に知ったのですが、岩手県などの東北で台風被害がかなり出ていると!
建物の一階部分が浸水しちゃっているとか。
こんな馬鹿なこと書いていますが、無事をお祈りします。
おしまい。






よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

異界でサバイバルvol 5 ダークソウル3

こんにちは。
しいたけの天ぷらが大好きまさしまるです(^∇^)ノ

お粥をお家で作ると、どうしてもおじやみたいに重くさせちゃいがちなまさしまる。
さらっとした雑炊やお茶漬けみたいなお粥が食べたいな。
湿気でジメジメしてるからそう思うのかな?

ご飯としてではなく、おやつ的な軽い感じで食べたいから、お粥カフェなんてお店があるといいなぁ(*^_^*)
まだ調べてないけど、あったりしてw
大昔、ミスドでドーナツじゃなくてお粥頼んでたなぁ。

様々な種類のお粥や雑炊、茶漬けがもちろん用意されてて。
その中でもちゃんと白粥もあって、その白粥にはトッピング用の調味料?として、岩糊やよく瓶詰めにされてるなめたけとか持って来てほしいな。
普段食べないから佃煮とかでもいいかなぁ。あ、いや、佃煮はサラダバーみたいに佃煮バーにして好きなの取りに行くスタイルがいいか!
あーでも普段佃煮食べないから見た目で何が何やらわからないかぁ。

佃煮コンシェルジュみたいな人立たせて紹介してもらえばいいか!
でもそんなカフェ絶対ないだろうなぁw
あるわけがない(^^;

もう佃煮バーが店内にドカッと存在している時点でカフェじゃないもんなぁ。あーでも和風っぽい内装のカフェだったらワンチャンあるか?!

いや、ないでしょ。


ちょいちょいお粥カフェに対して妄想エンジン起動しちゃってますが、今日もゲーム回。
今回のエリアがさぁ、不潔な毒の沼地っぽい場所だったからさ、で、リアルでもジメジメしててさ、もーね、気持ち悪くてね。

そりゃさっぱりすっきりした妄想もしちゃいますって。お粥さっぱりさらさらしてるし、カフェは店内清潔なイメージあるしさ。
でも、今回その気持ち悪いエリア突破したから、次はもーネチョネチョぬたぬたしてないでしょ。きっと。

動画は編集で大体10分位にまとめているからあれだけどさぁ、今回は結構動画外で異界のまさしまるくんお亡くなりになったなぁ(^-^;
敵もゾンビな亡者から、悪魔みたいな風貌になってきてたし。
やはりゲームの進行というか、奥のエリアに進む程、敵の異形度もあがってるのか?
今回たまたまそういうエリアだっただけなのか?
ちょっと気にしながらやってみよう。




いやぁグレアク先生の一撃は重くて痺れるなぁヽ(´∀`)ノ
相手が化け物だろうが人間だろうが分け隔てなく圧潰する、裏表のない様はまさに紳士!
刀身に彫られたレリーフは高貴な貴族を思わせる!
これからも一緒に苦難を乗り越えていきましょうぞ!グレアク卿!
そんな雅な斧を肩に担ぎ、異界のゴールを目指すまさしまるでした。( ^ω^ )おしまい。 よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

異界でサバイバルvol4 ダークソウル3

こんにちは。
牛乳大好きまさしまるです。(^-^)/

ついに明日から『全米オープンテニス』開幕だー!
ワクワクしてる半面、この全米オープンが1年最後のグランドスラム大会なんだ。だからこれが終わったら年明けまで大きなテニスの大会が観られないので、毎年この時期はちょっと寂しいね。

昨日の夜、カレーを食べたんだけど、朝起きてすぐにまたカレーが食べたいって気分だったんだけど、とある理由で猛烈にサラミの乗ったピザが食べたい!
台風が去って天気が落ち着いた日まで我慢しなきゃいけないのがつらいところ
(っω・`。)

一方、異界でさまよっている方のまさしまるは、森というか湿地帯のようなエリアへ。
いつも通りのゾンビみたいな人型の敵の他に、湿地帯、水辺ということで水棲生物のカニ型の敵が登場!
しかも大量(^-^;

なぜかその最奥に控えるボスは分身する魔術師だった。
てっきりここら辺一帯に棲息するカニを捕食するような、巨大モンスターの方がしっくりくると思っていたのに魔術師。
そうか、この世界の住人はソウルを欲している人外や怪物だから、肉などを経口摂取しないのか(^^;

しかし、この辺りからフィールド上に強敵(まさしまるにとっての)がそこらじゅうに配置されていて、すぐ命を、ソウルを落とすようになってきました。。゚(゚´Д`゚)゚。
大盾が、大盾さえ持てるようになればもう少し安定しそう!
がんばれまさしまる!大盾持っても余裕な体力を得るのだ!ヾ(o´∀`o)ノおしまい。


よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

燃料補給

こんにちは。
市販の頭痛薬は『EVE』派のまさしまるです。♪(o・ω・)ノ))

次男(台風10号)との決戦を明日に迎え、最後の買い物のため外出。
時間的にランチタイムだったため、買い物前にご飯を食べることに。

いや。今思うとこのご飯がメインで、買い物はそのついでかも(^-^;

今のうちにおいしいご飯でテンション上げて、台風を乗り切らないとね!
てことで、豚しゃぶやさんのランチタイムに突撃!

焼肉も美味しいけれど、なんだか外の空気がジメジメしてて煙や肉汁の香りより、口の長くでの味わい重視って気分だったのでしゃぶしゃぶ!

にく

三元豚のロースとバラを、普通の出汁とすき鍋でオーダー。

基本的にはすき鍋の方でしゃぶしゃぶして、溶き卵に絡めて食べるスタイルが甘じょっぱくておいしくて好きなんだけれど

たれ

左から溶き卵、梅ダレ、ニンニクポン酢。

この真ん中の梅ダレで食べるお肉が好きで、他の焼肉やさんでもこのタレで食べたいレベル(゚∀゚≡゚∀゚)

すき焼き味、すき焼き味、梅ダレ、の無限ループで食べ、ポン酢は最初の一口だけだったなぁ(^^;
ポン酢嫌いじゃないけど、まぁ普通なんでどうしてもよそであまり見かけない梅ダレびいきに。

タレとは違うけど、しゃぶしゃぶする出汁のラインナップに『レモンガーリック』だったかな?と『大葉のなんとか』(忘れちったw)が追加されてたので、次回は味見してみたいな。

ただいま15時前。
こちらはまだ曇り空で雨は降っていません、どーぞ!(*・`ω´・)ゞおしまい。

よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

異界でサバイバルvol3 ダークソウル3

こんばんは!
異界サバイバーまさしまるです。(^-^)/

関東もついに雨降り始めたねぇ。
明日、明後日の日曜月曜あたりに台風襲来予定らしいのだけど、みんなコロッケの準備は万端?

ちゃちゃっと台風来襲して、ちゃちゃっと消滅して頂きたいものですね。ヽ( ´_`)丿


さて、ゲームの話ですが、新しいマイクが届きました!
いやぁ、動画の自分の声が小さい件、ずーっと鳴り続く『ピーー』っていうノイズ。
気になってたんだよねぇ( ノД`)

色々とググってみたんだけれど、pcを介してでの録画ならともかく、ps4での録画だとps4単体での改善はできないみたいだったので、思いきって今よりいいマイクをポチっちゃいました!

先程動画を上げて内容を確認してみたところかなり改善されていて、一安心。
改善されるかどうかは出たとこ勝負だったから、本当によかった!v(o゚∀゚o)v

なので、以前の環境で録画していた部分は削除したので、ちょっと進行度は進んでるけど無問題だと思う。
『グレートアクス』っていう素敵な漢の武器も手に入れてご機嫌なまさしまるをドゾー。(o‘∀‘o)*:◦♪


追記
今まで全然見てくれる人のことを考慮してなかったので気付かなかったんだけど、もし万が一、億が一スマホで見てる人いたら、動画試聴は気をつけてね!
通信制限?パケット制限?すぐ到達しちゃうから、試聴するならwifi環境で!
余計なお世話かもだけど、一応ね(´∀`σ)σ



ムジョルニア(アベンジャーズにも登場する神のトンカチ)なんかより
グレートアクス先生のがイケメンだぜーとニヨニヨするまさしまるでした。(*´∀`人 ♪おしまい。 よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

おい次男! 台風三兄弟

こんばんは。
まさしまるです。ヾ(・∀・)ノ

Twitterでこんな画像が回ってきた。

次男

『あ、いっけね。こっちだったw』

と言わんばかりのコース変更w
おかしいでしょ。何この急角度プンヾ(`・3・´)ノプン

ロックオンされすぎじゃない?関東。
台風三兄弟の長男だけ直球で、次男三男は変化球とか、問題児2人を抱える長男の気苦労が伺え知れますなf^_^;


不自然なコース変更を見せる自然の猛威。
本当にこのコースで来るなら、荒れそうですな。

台風といったらコロッケ!
コロッケで飢えをしのぐ算段をたてるまさしまるでした。(*`・з・´)おしまい。


よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

異界でサバイバルvol2 ダークソウル3

こんにちは。
まさしまるです。(=゚ω゚)ノ

【ダークソウル3】、異界でサバイバル。
以前に途中までプレイしたことがあるし、ある程度は余裕を持って探索、戦闘ができると踏んでいたんだけれど、実際やってみたら記憶と実際の感覚のギャップがあって驚きの連続(;゜0゜)

あらかじめ知っている、分かっているというよりは、事が起きてから、または起きる直前に
「あーーはいはい、こんなのもあったね」
てな感じなので、なんか変な感じ(´∀`*)

でもね、今回は泥水をすすってでもあの世界の悪鬼どもをシバき倒してやる所存であります(*・`ω´・)ゞ

今回の録画は前回の続きなんだけれど、強敵との出会いが結構多くて、予想より長くなったので半分ずつに分けることに(´・_・`)




怪物さん、お願いだから一人ずつかかってきてください。
ルール無用の世界で一騎討ちを所望するちょっと頭がハッピーセットなまさしまるでした。(/∀\*)おしまい。
よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

銃を槍に持ち替えて。ダークソウル3

こんにちは。
まさしまるです。(^∇^)ノ

台風でやられたのか、それとも寿命が尽きたのか、蝉の亡骸をたくさん道端で見かけます。
でもなかには、急に

『ビビビビビぃーー』

と動き出す蝉もいてびっくりさせられます((((;゚Д゚)))))))

ほとんど目が見えていないのか、ただのパニックなのか、やたらとまさしまるの身体に突撃してきます。
別に取って食べたり、トドメをさしたりしないから、どうかまさしまるを見かけても驚かないで、落ち着いて行動してと蝉業界に伝えたい。

今回はゲームのお話。ヽ(´∀`)ノ

今回遊んだゲームは【ダークソウル3】ていうゲーム。
ダークファンタジーっていうジャンルの世界観。

ソウル、魂を失って、みんな亡者っていうゾンビみたいになってしまった世界のお話らしい。
失いすぎて理性を無くした化け物みたいになってしまった人、辛うじて理性は残している人、みんなソウルを求めてさまよっているので、殺されてソウルを奪われないように武器を持ち生き抜こうって感じでいいのかな?

ストーリーは難解であんまし理解できていないけど、普段ゲームの世界で銃を持って走り回っていたまさしまるが、今回は銃を槍に持ち替えて、人やお化け相手にチャンバラサバイバル!

以前途中までプレイしたことがあったんだけど、難しくてやめちゃって(´∀`*;)ゞ
数ヶ月を経て、今回気持ちも新たに最初から再チャレンジ!

再びやってみて思ったけれど、大昔のゲームで【魔界村】っていうゲームがあったんだけど。
それをリアルに表現したらこんな感じなんだろうなぁと。




とにかく難しくて、気を抜くとすぐやられてしまう。(*ノェノ)
誰かーこのキャラに銃を持ってきてくれー!

がんばってこの世界を生き抜いてみたいと思うまさしまるでした。∠( ^ o ^ ┐)┐ おしまい。
よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

妄言

こんばんは。
らーめん初心者のまさしまるです。(=゚ω゚)ノ

らーめんしか置いていないお店はともかく、メニュー豊富な中華料理店だと、レバニラ炒めや青椒肉絲(チンジャオロース、ピーマンと牛肉炒めたやつ)、チャーハンなどを何故か注文してしまうヽ( ´_`)丿

雑誌やTwitter、ブログ等で見かけるらーめん画像があまりにもおいしそうに見えるので、もう少しらーめんに通じたいと思って、数年前から少しずつらーめん店を攻めることに!

幸いなことに、まさしまるが住む東京都町田市というのはらーめん激戦区らしく、有名なお店や行列ができるお店がたくさんあるらしいので、場数を踏むには困らないと思いどんどん突撃してみた!(*・`ω´・)ゞ

たしかに場数を踏むことによって、以前よりはらーめんに親しみが持てるようになったと思う!
でも結局つけ麺という、小悪魔ちゃんに魅了されてしまい、らーめんよりつけ麺にハマってしまったっていうね(*ノェノ)

讃岐うどんのような、あの麺のコシのおいしさが、初心者には受け入れやすかったんだろうなぁ。
だけど、つけ麺が好きって言っても、付け汁はまだ何味でも構わない程度のにわかなまさしまるです。(*´~`*)


話題は変わって都市伝説の話。
まさしまるは2000年代前半位に聞いた話だったと思うんだけれど、『となりのトトロ』の都市伝説。

ストーリー中盤位にメイちゃん(妹の方)が、家から離れた病院に入院しているお母さんに会いたくなってしまい、単独で出かけてしまい、さつきちゃん(メイちゃんのお姉ちゃん)が村の人達に捜索をお願いする。

村人総出で大捜索となるが、一向にメイちゃんは見つからず、たんぼだったか池だったかの水の中からメイちゃんの持ち物かも知れない幼女用の靴の片方が見つかる!
さつきちゃんは妹に何かあったのかもと不安が頂点に。
そこでさつきちゃんは、以前出会った妖精(トトロ、猫バス)に再び出会い、力を貸してもらって無事メイちゃんも見つけ、そのままお母さんの病院まで行き、お母さんの病室の窓辺にそっとお土産を置いて、おしまい。

っていうのがストーリーのおおまかな流れなんだけれども、都市伝説ではこの迷子になった時にメイちゃんは実は亡くなっていて、妖精さんに力を借りに行ったさつきちゃんも道半ばに倒れ、二人とも亡くなっているのだという話(;゜0゜)


せっかくお母さんの病院まで猫バスでたどり着いたのに、声をかけたりせずに、窓の外の木の上から眺めているだけなのは何故なのか?
お母さんへのお土産も窓辺に置くのみ。
そのお土産に気付いたお母さんも、子供を亡くしたともとれるようなセリフを言う。
メイちゃんが迷子になって捜索するシーン以降、さつきちゃんメイちゃん姉妹のキャラクターから影の演出がなくなっているらしい。

そんな感じの理由から、『さつきちゃんメイちゃん姉妹霊体説』っていう都市伝説だったと思う。(゚△゚;ノ)ノ
もっと細かい理由付けがあったかもだけれど、忘れちゃったなぁ(´∀`*)

最初この話を聞いた時は、「トトロって本当はそんなお話しだったのかーー!」ってドキドキしていたもんですが、実際は公式に否定されたんだったかな?(*^_^*)

作品を作った側はいい気持ちしないかもしれないけれど、こういった考察は面白いなぁと感じたことを思い出して、まさしまるもちょっと妄想エンジン稼動させてみた。(*´∀`人 ♪

対象のお話しは『うさぎとかめ」

おおまかなあらすじは、亀さんがうさぎさんに足が遅いことをばかにされて競争し、うさぎさんが油断して負けるっていうお話(まぁ知ってるよね)。一応その後もお話は続くけれど、亀さんは関係ないお話なので競争までのお話が焦点で。

まぁ大体一般的な解釈としては、亀さん視点で、
『怠けないでコツコツと努力すれば報われるよ。』
とか
うさぎさん視点で
『油断すると足元をすくわれるよ!』
とかこんな感じだと思うんだけれど。(違ったらどうしよう)


まさしまる妄想エンジン起動!

まず最初にうさぎさんが亀さんを挑発し、レースの約束をするシーン。
足が遅いことを亀さんは自覚していたのか否か。
まさしまるは自覚していたんじゃないかと思う。
自覚していなかったのなら、レース序盤で圧倒的に差をつけられた時に

「お、おれの足は速くなかったの?!それどころかかなり遅い部類?!」

と、初めて(?)の挫折感で心が折れ、完走なんてできなかったのではないか?
ということで自覚はしていたルートで。←

足が遅いと自覚していたのに、俊足が自慢のうさぎさんの挑戦を受けた亀さん。
つまり彼には勝算があったとまさしまるは妄想する。


実際にどんな策を使ったのかまではわからない。
うさぎさんを徹底的にリサーチして、うさぎさん好みの休憩所があるコースを指定したのか、指定するように仕向けたのか。
もっと直接的に、眠剤を飲ませたのか。

もっと妄想レベルを上げると、亀さんの驚くべき特殊能力によって、レース結果の記憶をうさぎさんは亀さんに改ざんされたのかもしれない!

ともかく亀さんがレースの勝負を受けた時点で、亀さんさんの勝利は確定していた!

なので、【うさぎとかめ】というお話は、努力は報われる、や、油断大敵、なお話ではなく

『強者が弱者を装った話』『相手を見た目で判断するな』

な、お話だということだった!!!


などと、意味不明な物言いをしているまさしまるは今日も元気です。(」*´∇`)」おしまい。 よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

不戦勝

こんばんは。
日中、『いつまで洗濯物が干せるか』『いつ雨を降らそうか』というチキンレースをお天道様としていた(オイ
んだけれど、結局19:00現在まで降らず、まさしまるの不戦勝に。ヾ(o´∀`o)ノ

なんだか逃げられたようでモヤモヤしてますが(

こんなアホなことはさておき、このまま台風も鎮静化して、大きな被害もなくいつもの日本の日常に戻れますように。
と、まるで聖者にでもなったつもりのようなまさしまるでした。(*´v`)おしまい。 よかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking